格安スマホ メールアドレス

格安スマホのメール機能について

格安スマホを利用する上で一番気になる事とすれば、キャリアメールかもしれません。普通私たちが使っているスマホでは使えるメールが、imodeなどのキャリアメールと電話番号で送受信できるショートメール、それに普通のPC向けメールを使うの3種類考えられますが、格安スマホではこの内、キャリアメールに当たるものがないのが普通です。

 

つまり携帯のメールとして一番使っている人が多いメールがないことになります。これは少し困る人がいると思います。少しじゃなくとても困ると言う人も多いと思います。しかし今のところ使えるようになるメドはありません。それはこのキャリアメールがかなり特殊なものだからです。

 

普通のEメールサービスと違って、携帯電話会社が設置している特殊なプッシュ型のメールサービスで、つまりデータ通信が切れている状態でも携帯電話会社のほうから接続して配信できるサービスで、電話のように送れば届くようになっています。この様なメールは携帯電話会社しか設置できません。この為にいまのところキャリアメールを使える格安スマホはないのです。

 

ただしこの様な特殊なプッシュ型メール一般的にはMMSと言われるものですが、でなくて良いのなら自社のメールを用意しているところもあります。例えばケイオプティコムのmineoは利用者に無料で使えるメールアドレスとして.mineo.jpというメールを無料で用意しています。

 

しかしこのメールは普通のメールアドレスなので、プッシュ型で配信されませんし、送受信にはブラウザーでウェブメールとして使うか、普通のメーラーを利用する必要があります。またサイトによってはこの.mineo.jpをキャリアメールとして扱っているところもありますが、多くはただのフリーメールとしてしか見られていません。

 

この様にどうしてもキャリアメールが必要な人にはどうすることも出来ないかもしれません。しかし今やキャリアメールを使わずにgmailなどの一般的なメールに移行している人も多くなっています。gmailやhotmailなどのフリーメールもスマホの場合プッシュ型に近い使い勝手のものになっていますので、普通にメールするだけならほとんど気にならないと思います。

 

格安スマホというよりも、スマホを利用するのならキャリアにとらわれないPC向けEメールに利用するメールを変えていくほうがおすすめだと言えるでしょう。