格安スマホ おサイフケータイ

格安スマホでもおサイフケータイを活用させよう!

今大人気の格安スマホですが、大手キャリアのサービスと比べてまったくそん色ないというわけにはいかないのが現状です。まず気になるところとして大手キャリアのように各地にショップがたくさんあり、困ったことはいつでも相談できると言う体制にはなっていない点や、そのキャリア向けにカスタマイズされた格安スマホが必ずしもない点などです。

 

これはいずれも格安スマホを格安にするためのコストダウンなので、単純に対応すると格安でなくなってしまうかもしれないことなので、よく調べて必要なサービスが提供されているか確認しておく必要があるでしょう。さて問題のおサイフケータイですが、結論から言えば、どこの格安スマホでも使うことが出来ます

 

これは基本的にキャリアが行っているサービスではなくクレジットカード会社や電子マネー会社が提供しているサービスなので携帯電話にその機能があれば利用できるのです。ただしドコモが提供しているiDは他社回線扱いになるので利用できません。Quicpayなどのサービスを利用することになります。edyやwoanなどはキャリアに関係ないのでまったく問題なく利用できます。しかし問題はスマホ自身です。

 

格安スマホの場合一般的には世界的に売られているグローバルモデルのsimフリー機を売っていることが多いのでおサイフケータイの機能がないものが普通です。この場合にはどうしてもどうにもなりません。ではどうすればいいのでしょうか。まず一番簡単なのは手持ちのスマホで使えるものを利用することです。続いて中古スマホなどで機能があるものを選ぶことで利用できます。

 

こうすることで問題なく利用できますが、格安スマホでも一部にはおサイフケータイの機能があるものを扱っているところがあります。そういうものを選ぶことも出来ます。これは比較的大手のところで国内メーカーの国内仕様のスマホを発売しているところが少ないながらもあり、その大半がおサイフやワンセグTV視聴に対応しているからなどです。この様にスマホを選ばば使えると言える現状と言えます。

 

しかしその為にはかなり機種が限られていることも確かです。機能も限られている場合があります。安いことを最大のメリットに自分で使うものならむしろ白ロムの購入のほうがおすすめと言えます。しかし格安スマホと呼ばれているsimロックフリーのスマホにも使えるものはあります。判りにくいかもしれませんが色々調べてみてください。